Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/76-fc353fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9/9  術後、他動運動時の注意

早くこの状況から抜け出たい。



今日もKちゃんや、地元の後輩が来てくれた。



今日は足が痛くて、ついに注射を打った。

腰が痛くて足が痺れて辛い。

私はこのままどうなるのかな。

注射は麻酔を打ってからしたけど、打った後のほうがよほど痛いよ。



今日は、クラスメイトが私の筋力や可動域を計測に来た。

被験者になって改めて勉強になったのは、

痛みや辛さは本人じゃないとわからないことだ。

(術後の患側の下肢を他動的に)動かし始めのときや、角度・動かす速さによって痛みは全く違ってくる。

自分がPTになった時、気をつけようと思う。




毎日、来てくれるクラスメイトがいる。

彼女が毎日来てくれるという事実が私に力をいっぱいくれる。

自分は一人じゃないんだと思える。

自分がベッドの上から動けなくても、来てくれることで話すことができる。

彼女には試験も含めどれ程、心の支えになってもらったか。

私が横になりながらでも勉強できるように工夫までしてくれる。

彼女からは、思いやりや、責任感や笑顔がどれ程患者にとって力になるかを学んだ。

私は幸せだな。




疲れたな…。痛いよう…。痛み止めの注射が痛いなんて…。

今日は一日ベッドの上でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/76-fc353fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Summer Tirol

理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

Extra

プロフィール

Summer Tirol

Author:Summer Tirol
理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
