Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/67-2b72d53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8/31  周径upについて ・ 松葉杖歩行前型へ

8月に入ったと喜びながら、ベッドの上であがき苦しんでから1ヶ月。

今まで出一番早い1ヶ月だった。



今朝、TSさんは辛そうだった。泣きそうな顔で、あのいつものさっぱりした笑顔じゃなかった。

TSさん頑張って。



学校の掃除のおばさんがケーキに、ぶどうにおかしを持ってお見舞いに来てくれた。

もう3回目だ。 

すごくありがたい。

「この子もこんなに頑張っているけど、本当は色々我慢していると思うよ。」

一緒にいたM先輩と一緒にそう言ってくれた。

世の中にはこんなに素敵な人たちと知り合えないで、

わかってもらえない人たちがたくさんいるんだろうな。



試験に向けて今朝は5時まで勉強。
       


<リハ>

廊下歩行3往復達成。

SLRを保持できる。回数も上がってきた。

腰部へのホットパックは効果なし。

うつ伏せが一人でできた! 

周径が1cmアップ。全体的にどの部位もアップしていたことから筋力がついたと思われるが、信頼性がないのでサイベックスで評価しアップしていれば筋によるものと考察できると。

少しずつ、歩行時に足が前に出るようになってきた。


~ * ~


腰痛がひどい。横たわっても1時間ともたない。

まず、座薬で様子を見ることになった。

…なんだか自分の体がボロボロになっていく気がする。

先生からは

「腰は、もしかするとヘルニアの痛みが悪化しているのかもしれない。将来、手術してとることも考えられるし、前弯も強い。妊娠すれば余計辛いし、負担もかかる。まして片足残っているし。」って。

泣きたい。もう切りたくない。傷は嫌だ。


もう、イライラして何もやる気がしない。

将来、思いっきりPTの仕事がしたい。何の心配事もなく。

今日、お母さんに八つ当たりしてしまった。

このどうにもならない状況をお母さんに。

いつもあんなに心配してくれてるのに。お母さんに会いたい。



一日頑張れば、次の日だるいし、血の気は引くし、腰は痛いし、足は動かないし。

何をするのも遅いし、テスト勉強あるし。

腰が痛くて何にもできないよ。

頭に入ってこない。

だからって、夜、ベッド上では明かりをつけて勉強できないし。

こんなにつらいのに、好きなときにすぐに横にもなれない。

もう嫌になった。無気力。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/67-2b72d53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Summer Tirol

理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

Extra

プロフィール

Summer Tirol

Author:Summer Tirol
理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
