Entries



コメント

[C7] ごめん…

すごく痛みが伝わってくる内容なのに…

ごめん(>_<)

一句に思わず『うまいっ!』と突っ込んでしまった(゜ロ゜;
すまんっ(涙)


本当に痛みと辛さ…伝わってくる。
よく耐えてたね。

ほんとにすごい!
よく頑張った!
  • 2011-11-08 15:36
  • ☆mon☆
  • URL
  • 編集

[C8] お褒めにあずかり☆

monしゃんも、大きな手術したものね。だから、「その通り!なんて、」様子が目に浮かぶかもしれないね(笑)

monしゃんが、術後、現場復帰した姿、よく覚えているよ。


足に負担をかけないようにしながらも、いつもがんばってるmonしゃんは、後輩の誇りでした。

もちろん、心配だったけど…。

いっぱい、背中で学んだよ~!
  • 2011-11-08 17:54
  • Summer+Tirol
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/24-eabefa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/31  

初めて座薬、眠剤使わずに眠れた! やった~~~~!!
     

一句。
My bed カーテン閉めれば my 便所。


→ 動けない間は全ての生活がベッドの上。



トイレだからカーテン閉めているのに、「トイレ中です!」って更に言っているのに
平気で開ける医師がいる。


プライベートないな。
     


今日で一週間。辛い、苦しい、泣きたかった。でも気が楽になった。


4,5日は布団や小さなものが周りに置いてあるだけでも辛かった。


肉体的にこんな苦痛は初めてだ。




隣のおばあちゃんが、

「(私が頂いた)みんなからの千羽鶴が(病室)みんなの励みになる。」と言っていた。

嬉しかった。



目標! 8月9日! 車椅子に乗って、みんなに声を聞かせてあげよう。
家族や友達…みんなどうしてるかな。
    


今日は、quadのセッティングをしても痛くなかった。最初は爪先を動かしても痛かったのに。


やはり、落ち着くのには一週間はかかる。



昨日、弟にCDを買ってきてもらった。夜光る時計、ありがとね。
起きられるようになったら手紙書こう。



熱が出てきた…。手が痛い。肩痛い。



今日、ある先輩に「整形疾患は良くなるのが日に日にわかるからいいじゃん。」と言われた。


痛みは人と比べるものじゃない。


蟻がかじったような小さな傷でさえ、人の気分や背景によって痛みの感じ方や辛さは違うのにな。


YMさんもIWさんもみんな辛そうだ。



咳をしても痛いよー。今日も37度台。だるい。


患側の腰から足首まで痛い。痺れている。


患部も痛い。今日は足の下にタオルを入れてみたが痛い。(まだ足が自分で全くうごかせない)



薬を用いずに眠れることがどれ程大きな事か。
     



来客があった。


一生懸命笑って対応しようとする自分に、「なんだ元気じゃん。」て、言葉はつらいな。
「自分で患者を経験するいい実習になったね。」と簡単に言って帰る人がいるけど、
今言われるのは辛いものだ。



同室のIKさんが察してこう言ってくれた。
「同じ痛み、辛さをしたから、視界に入らなくても(病室のみんなは術後で仰向けしかとれないので)
声がしなくても、‘ああ、悲鳴こらえてるな。痛いんだな‘って思ったのよ。」って。


全ての人に元気になって欲しい…。もちろん、自分も。


整形疾患のみならず、そのつらい思いをしてみないと本当の本当はわからない。


知ることは出来ないんだよね。悲しいけど。


だけど、一生懸命わかろうと思うその姿勢が相手に通じることが、それが大切。




ベッド上は女性ならではの問題がいっぱいあるな。



医療スタッフが病室に来て
「疲れた~。あの…疾患の患者が…。」
など他患の話をするのは患者がものの用に扱われているような気分になる。
どこにどんな重複疾患の人がいるかわからないのだから、気をつけたほうがいい。



貧血で頭が痛いよー。


病院食、3食毎回レバーが出る。
もう見るだけでも耐えられないから食べなくなったら、
毎食あの手この手で形を変えてレバー攻撃!。
肉団子、ハンバーグ、コロッケ…。
全て中身はレバー。
「だまされないぞ!」
と箸をつけた後を残さず中身を確認。
毎食戦い中!



ベッド上での動作は全て健側下肢のみで支えるから臥位でも腰が痛くなって、腰が上げられなくなった。



本が5分読めるようになった。



今日はよく眠れますように。昨日は良く眠ることができてありがとうございました。


AK、煙をたくさんかけてくれたお守りありがとう。
その気持ちとても嬉しいよ。

コメント

[C7] ごめん…

すごく痛みが伝わってくる内容なのに…

ごめん(>_<)

一句に思わず『うまいっ!』と突っ込んでしまった(゜ロ゜;
すまんっ(涙)


本当に痛みと辛さ…伝わってくる。
よく耐えてたね。

ほんとにすごい!
よく頑張った!
  • 2011-11-08 15:36
  • ☆mon☆
  • URL
  • 編集

[C8] お褒めにあずかり☆

monしゃんも、大きな手術したものね。だから、「その通り!なんて、」様子が目に浮かぶかもしれないね(笑)

monしゃんが、術後、現場復帰した姿、よく覚えているよ。


足に負担をかけないようにしながらも、いつもがんばってるmonしゃんは、後輩の誇りでした。

もちろん、心配だったけど…。

いっぱい、背中で学んだよ~!
  • 2011-11-08 17:54
  • Summer+Tirol
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/24-eabefa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Summer Tirol

理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

Extra

プロフィール

Summer Tirol

Author:Summer Tirol
理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
