Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/140-6e60fe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋力評価は○○が指標☆

「筋力」

さて、どんなことを基準に判断しているかご存知ですか?

もちろん、機械を使って力の出る量を判断することもありますが、

病院やリハビリで筋力を判断する場合、

基準となるのは

重力 

です☆



よく、お肌が重力に負けて… なんて言葉も聞きますね


筋力も重力を基準にみていくんですよ

地球に住んでいる限り、常に重力がカラダにかかっているんですね。


地面の方に重さは向かっていますね


だから、重力に対抗して手足、体があげられるか をまずみます

それで、しっかり対抗して上げられるようであれば、抵抗をかけてどのくらい力が発揮できるか診ます

もし、重力に十分対抗できないときは、重力を除いた状態をつくって(台の上に手をおいて水平に動かすなど)
それで、十分に動かせるかをみていきます

それでもまだ力が出ないかな というときは筋肉に収縮があるかをみていきます



判断した筋力の段階をみると、動作の予測ができます

足腰の筋力が、重力に対抗できる段階であれば、重力に対抗して立ち上がることができるな
起き上がることができるな と予測ができます


逆に動作をしていただいて、筋力状況を判断することもあります


地球人 は重力とのお付き合いなんですね☆

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/140-6e60fe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Summer Tirol

理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

Extra

プロフィール

Summer Tirol

Author:Summer Tirol
理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
