Entries

スポンサーサイト


コメント

[C32] はじめまして

私も20年前に左RAO、昨年右RAOしました。

左は進行しているので、最短で5年後には人工の予定です。


昨年手術を機にブログを始めました。
良かったら見てみてください。
最近は子供ネタばかりなので、面白く無いかもしれませんが・・・

RAO後三回の妊娠出産をしているのは珍しいケースかと思います(笑)
  • 2012-02-28 10:22
  • けいちゃん
  • URL
  • 編集

[C33] Re: はじめまして

けいちゃんさん♪

コメントありがとうございます☆
ブログ拝見しました☆

ステキなご家族ですね。

RAO=妊娠注意  
OPEをした学生時代から言われていましたので、いつもココロにどこか苦しさがありました。

自分も辛いけど、家族も辛いですよね。

私は子供が大好きなので、もし、うまく子供が産めても、子供が必要としているときに抱っこしてあげられないんじゃないかって不安でした。

でも、けいちゃんさんの抱っこに関するブログを拝見して、ほっ としました。
いざというときは、いろいろ教えてください☆


RAOをした足をいかに長く保つか。
とっても、大事なことですね。


仕事柄体を使うため、いかに足をもたせるか… いつも、課題です。


授かった体と仲良くしながら、日常生活も仕事も楽しみたいですね☆



  • 2012-02-28 19:56
  • Summer Tirol
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/132-d42e022b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RAOについて知りたいこと ☆

日々、アクセスいただきありがとうございます



私のブログを見てくださっている方々が

どのようなきっかけでたどりついたのか、

どのようなことを皆様気になされているのか、


検索キーワード

そこから見えた問題点

ご報告させていただきますね






☆ 一番多かったのは、やはりRAOについて


RAO 手術方法
RAO 動作の禁忌
RAO 術後の注意
RAO 出産
RAO  ADL:靴下、下着
RAO 腰痛
RAO  外転
RAO SLR
RAO 座位
RAO 手術の時期
RAO 脱臼
RAO リハビリテーション、リハの流れ

など


☆ 他に多かったのは

松葉杖 合わせ方
松葉杖 部分荷重
松葉杖 つく位置 など

CPM 開始、装着方法 など

台形クッション について

腸腰筋





こうみていくと、アクセスいただいている方は、患者様だけでなく、医療系の学生さんや新人さんもいらっしゃるのかなと思います。



ここからみえてくるのは、

RAOに関しての、上記のような情報が、まとまって得られにくいのだな

ということです。

医学書を開けば載っていたり、医師に聞けば答えてくれたりします。

でも、なかなかそれは難しいこと。

「股関節疾患」に関する書籍やパンフレットは、書店や病院でみかけますが、


「RAO」に特化した書籍やパンフレットはすぐに手に取れる場所にないのではと感じました。


同時に、に関してもそうですね

松葉杖って、どう使うの?

いつまで使うの?

松葉杖・ロフストランドクラッチ・T字杖の使い分けは何?


患者さんからみればわかりにくいことばかりですね。

私もそうでしたが、その度に杖を購入するのかな? なんて疑問も湧きますものね。



それからSLR(仰向けで膝を伸ばしたまま足をあげること)に関してのアクセスも多かったです。

自力で足が動くことは、歩くことの一歩になりますね。

そのために必要な筋、

そして、股関節を曲げる筋に関してもしらべていらっしゃる方が多いのが特徴的でした。







患者さんの手にとりやすい場所に

RAOに関しての疑問や不安を解消できるパンフレット・書籍が普及するといいですね。



(*病院により細かい方針が違うので、一概にこうだといえないことも難しいところだとは思います)



不安や心配が少しでも減り、安心して毎日が過ごせますように

スポンサーサイト

コメント

[C32] はじめまして

私も20年前に左RAO、昨年右RAOしました。

左は進行しているので、最短で5年後には人工の予定です。


昨年手術を機にブログを始めました。
良かったら見てみてください。
最近は子供ネタばかりなので、面白く無いかもしれませんが・・・

RAO後三回の妊娠出産をしているのは珍しいケースかと思います(笑)
  • 2012-02-28 10:22
  • けいちゃん
  • URL
  • 編集

[C33] Re: はじめまして

けいちゃんさん♪

コメントありがとうございます☆
ブログ拝見しました☆

ステキなご家族ですね。

RAO=妊娠注意  
OPEをした学生時代から言われていましたので、いつもココロにどこか苦しさがありました。

自分も辛いけど、家族も辛いですよね。

私は子供が大好きなので、もし、うまく子供が産めても、子供が必要としているときに抱っこしてあげられないんじゃないかって不安でした。

でも、けいちゃんさんの抱っこに関するブログを拝見して、ほっ としました。
いざというときは、いろいろ教えてください☆


RAOをした足をいかに長く保つか。
とっても、大事なことですね。


仕事柄体を使うため、いかに足をもたせるか… いつも、課題です。


授かった体と仲良くしながら、日常生活も仕事も楽しみたいですね☆



  • 2012-02-28 19:56
  • Summer Tirol
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/132-d42e022b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Summer Tirol

理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

Extra

プロフィール

Summer Tirol

Author:Summer Tirol
理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
