Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/122-b5753beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私のRAO・全身ケア方法  1

診断名や術名がRAO/股関節疾患と言っても

100人患者様がいたら、100人皆症状が違います。

すると、みな治療の内容・程度が違ってきますね。

きっと、みなさまそれぞれの治療方法をうけていらっしゃると思います。


これは、あくまでも私のRAO・全身ケア方法です




1) インソール(足底板)

2) 深圧

3) マニュアルセラピー・PNFなど

4) セルフケア 



1) インソール

様々な理由で筋力の弱いところ、筋肉の働きにくいところ、

筋肉や靭帯など諸組織の短縮、関節の変化などがあると、

アライメントが変わってきます。

人の体は、骨が積み木のように重なった構造物。

それを、筋肉や靭帯、皮膚、筋膜など様々な組織がつなげてくれて

体が動いていますね。

前後・左右・水平、3次元に変化していきます。

また、人は歩く生き物なので、

止まっている(静的)状況だけを整えるのではなく、

歩行という動的な状況を整えていくことが必要となります。


私の症状のひとつを上げると(いくつも問題はありますが)、

歩行時、術側の足が床に着くと、膝が内側に入ってしまいます。

X脚のようにみえる状態です。

そうすると、将来2次的に変形性膝関節症を引き起こす可能性があるので、

それを防いでいます。

他にも様々な効果があります。






2) 深圧

様々な理由から筋肉が硬くなり、痛みが出てしまいます。

特に股関節周囲や腰の筋、靭帯は硬くなりやすいです。

お尻の後ろの外旋筋群、

手術のときに剥離した大腿直筋、

中臀筋という足の横上げの力が発揮しにくい場合に

変わりに負担を補ってしまう体表にある大きな筋の大腿筋膜張筋・腸けい靭帯、

関節の構造からどうしても短縮しやすい内転筋群

これも関節の構造上から短縮しやすい腸腰筋

などなど。

筋肉が硬くなってしまうと、

痛いですし、

関節の隙間を保つことに影響が及ぶ可能性があります。

これを防ぐために、維持をするために深圧のできる方にお世話になっています。

深圧の詳しい理論は

銀座サロンの松本PTの本をご覧になって下さい






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/122-b5753beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Summer Tirol

理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

Extra

プロフィール

Summer Tirol

Author:Summer Tirol
理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
