Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/104-9bde34f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<実習2 : 実習最大のピンチ>

同校出身の先輩が多くいらっしゃる実習先でした。


M先輩も、A先輩もいらっしゃり、それだけで、本当に安心できました。


ところで、そんな中、留年に関わる実習最大のピンチが起こります。


まだまだ、荷重のかけられない術側の足をかばい、

重度介助の患者さんのリハを担当させていただいていた最中、

「ズッキーン!!!!!」

と、脳天から全身に響く激痛が走り、

微動だにできなくなってしまったのです。

そう、ヘルニアが一気に悪化したのです。

四肢、体幹、頸部、どこも動かせません。

まったく動けない。

全身に激痛が走り、足を10センチ前に出すことすらできない状態。

わかりやすいヘルニアの神経症状そのものです。
ナハハハ …  


と、笑っている場合ではなく、


実習先の医師にも、その後救急でかかった大きな病院でも、そして、股関節を手術した病院でも同じことを言われました。


「最低一ヶ月は安静入院」


ガーン …


先生方のおっしゃる通りです。


でも、

せっかくオペと、オペ中の試験を乗り切ったのに、

今ここで留年するわけにはいかない!!

絶対にいやだ!!


実習は出席日数の規定があるため、先生に頼んで1週間欠席させていただきました。

そして、病院でブロックを打ってもらい、自宅でひたすら安静一週間。

おかげさまで、奇跡的になんとか歩けるようになりました。

そして、硬性コルセットと杖(状況によって)で実習に戻らせていただきました。



寮は椅子がなく、床に座ると激痛のため、病院のスタッフルームに泊まらせていただいたこともしばしば。

ベッドは、入院中と同じく、長椅子。

ご縁があります(笑)。

夜中、トイレの前の赤い電気がムチャクチャ怖い。


昼休みには牽引をしてもらうなど、ナントモ、ナントモ、また多くの方に助けていただきました。

ボロッボロでした。

でも、PTの方々や職員の方々に支えられ、

なんとか実習を終えることができました。ありがとうございました。

私が道を進むには、七転び八起きです(笑)

感謝、感謝です。


寮の赤電話(10円電話!)で、毎晩、声を聞かせてもらっていた友人にも、

感謝、感謝です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunsunsunta2000.blog.fc2.com/tb.php/104-9bde34f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Summer Tirol

理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

Extra

プロフィール

Summer Tirol

Author:Summer Tirol
理学療法士

学生時代、19歳にて右RAO(寛骨臼回転骨切り術)を受けました。

理学療法士を目指す中、医療従事者を目指す1人として、1人の患者として綴った日記です。

途中、痛みと試験ですったもんだしますが(笑)、
沢山幸せももらった時間です。


RAOの術後経過だけでなく、医療者側からは見えない患者様の心や体の痛みが届きますように。


患者様や、ご家族、そしてこれから医療の道を目指す方、医療の道にいらっしゃる方、どなたかのお役に立つことができましたら幸いです。

* 16年前のオペですので、プロトコールは現在とは異なると思いますがご了承下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
